白味噌作りしてきました♪

白味噌作りの体験に行ってきました~♪

京橋の柳井智加さんのアトリエローズさんにでのお教室に初参加してきました。
いつもはお料理食べたりや耳つぼで呼んで頂いたり、お食事食べながら飲んだり…
ほとんど食べてばかりですが、マクロビ料理を提供してくれるのですごく身体にいいのですよ~~~

 

白味噌は
お豆さんも麹さんもそのままでも食べれて安心なモノばかりで
(そのまま食べましたがどちらも、そのまま食べても十分でした)
材料はこれに塩のみ!!
市販の白味噌みたいに水あめや砂糖類は入れないのです。
本当の白味噌はすごく美味しいのです。
私的には、この白味噌にご飯があれば満足って感じです。

下記のお豆さんを手でつぶして
麹さんと塩を加えてコネコネしていきます。
思っていたよりこねるの大変でしたが
3~4週間後には3kgのお味噌が出来上がる予定です。

img_5615.jpgimg_5614.jpgimg_5616.jpgimg_5617.jpg

 

 

作成前にはマクロビランチimg_5613.jpg

アトリエローズさんの玄米ご飯は最高です。
いつもおにぎりを買って帰ります(笑)

 

 

 

 

作成後にはこれまたマクロビのスイーツ

img_5618.jpgimg_5620.jpg

 

img_5619.jpg
コチラの飲み物は、
なっ
なんと

おからのお茶~❤

びっくりでしょう~
でもすっごく香ばしく美味しかったのです
早速、家でも試してみようと思います。
自作でもいけそうならサロンでお出ししようかと思っています。
作り方はすっごく簡単なんですよ~
おからを少し水分飛ばすのにレンジで温めて
油引かないフライパンでいるだけ~
簡単なのに美味しいのです。試してみてくださいね~

 

本日もお付き合い
ありがとうございました。
Luchuna~ルチュナ~のkeikoでした。

関連記事

PAGE TOP
%d