グルテンフリー生活☆7ヶ月

こんにちはー

ご存知の方も多いかと思いますが
グルテンフリー生活をしております。

グルテンフリーって何?

簡単にご説明すると麦(小麦・大麦・ライ麦など)を摂取しないことです。
小麦などの中にあるグルテンという物質を取らないこと

グルテンアレルギーの方も居てるのですが、そうではなく健康とダイエット効果もあるとある雑誌で読み
テニスのジョコビッチ選手が推奨されていることことで(⁎˃ᴗ˂⁎)
主人とはじめたのが12月11日
かれこれ
7ヶ月となりました。
ストイックなグルテンフリー生活ではなく
はじめは
うどん・パン・パスタ・たこ焼き・天ぷら などなど
明らか小麦粉を使用している食品やお料理を控えました。
炭水化物ダイエットとかとは違うので
お米類や芋類・お蕎麦などはOKなんです!
ケーキ類❌ → お餅団子類⭕️
クッキー❌ → ポテトチップス⭕️
うどん❌ → 蕎麦⭕️
パン❌ → ご飯⭕️
焼きそば❌ → ビーフン⭕️
フライ❌ → 片栗粉での唐揚げ⭕️
以外と食べれる物多いんです。
次に
麦茶・ビール・カレールーなどの控え
米粉やそば粉で代替え
米粉で天ぷら
そば粉でクレープを作りパンやクラッカーの代わりに使用
(ジャムやソース・主人はパテなどを付けて食べたかったのです(笑))
市販でも
米粉のパスタなどもあります。
以外と簡単にスタートでき持続できました。
はじめは3カ月と思っていましたが
半年に伸び
もう少し続けてみよう
なんて伸びてきて7ヶ月たちました。

のんびりですが
ダイエット目的の主人は
マイナス6kg
自身は マイナス2kg
健康目的の私は
花粉の季節も薬をほぼ飲まず過ごせ
毎年花粉の季節にめまいが酷くて病院に通っていましたが
軽くて無理しなければサロンも家庭でも通常の生活が過ごせました。
主人も毎年、花粉症の注射を受けてましたが 無しで過ごせました。

私は体重の減りが悪いのは何故❓
なんて関してますが
減り方も違うんですよね〜
2ヶ月ぐらいで2kg減りそのままキープ状態なんですが
主人は5ヶ月ぐらいから落ちだして6kg
話を聞くとおやつにイカ焼きをかなりの頻度で食べていたみたいで、それが無くなり
その後おやつごと止めたのが大きいみたいですね
このまま続けてみようかと思ってます。

しかし
お付き合いなどでの人とのお食事
多数の方々との外食
など
これ食べれない とか 食べない とか 残す
なんてできないですよね

その時は
食します(⁎˃ᴗ˂⁎)

できる範囲で食べないようにしたりはしますが
そこまでストイックにしてしまうのは
難しいですし、ご一緒の方にご迷惑かけてしまうので(笑)

20160711-105452.jpg

こちらの写真は
先日久々カフェで食べたスイーツ(⁎˃ᴗ˂⁎)
下のクッキーがガレットとの事でイケる‼︎食べれる‼︎と喜んで食べました。
Aftemoon teaカフェ
しかし
食感と味が気になり
帰ってからホームページなどで材料を調べてみました。
店員さんは材料そば粉って言われてましたが、燕麦・オートミールでした。

麦の中でも
燕麦オートミールはグルテンが含まれて無いので大丈夫なんです。
ホッとしました(笑)

楽しくこれからも
ゆるく続けて行きたいと思います。
ご一緒にグルテンフリー生活をするお仲間も募集しています。
仲間がいてれば情報の交換なんかもでき、より楽しみながらできるのでは❓と考えてます。

興味のあるかた、グルテンフリーされている方
ご連絡お待ちしてますねー

お付き合いありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d