グルテンフリー生活10ヶ月となりました。

こんにちは〜^o^

昨年の12月より始めたグルテンフリー生活
だいぶん知れわたってきたようで
「何か変わりました?」
「何に良いんですか?」なんて聞かれるようになりました。

きっかけはテニスプレーヤーのジョコビッチ選手が推奨している雑誌の記事を読んで、
以前アレルギーで通っていた耳鼻科の先生から「こんなに薬ばかりになるより、一度グルテンフリーをしてみるのも良いかも!難しいけど体質変わるかもよ」
なんて言われていたのを思い出しました。

主人にもそんな記事の話しをして
試しに2人でひと月やってみる事になりました。
主人も私の意見は余り信用してなくても、ジョコビッチが言ってるならなんて感じでスタートしたようです。

20161022-181729.jpg

当初はこんなに長く続くなんて考えていませんでした(^-^)
これはやはり ひとりでは続いていないと思います。

私は朝パンに珈琲
主人はお昼に イカ焼きやラーメン
大阪人ならではの
月に何回かお好み焼きやたこ焼きが夕食に並ぶ
晩酌はビールに麦焼酎
そんな嗜好に偏った食事をよくしていました。
なので
長くは無理〜なんて思っていました。

ストイックはストレスの元なんで
ゆるいグルテンフリー生活からはじめました。

料理も2人で代替え料理を試したりしました。
米粉とそば粉は必需品となりました。
(そのお話はまた明日にでも)

今もストイックさは無く
ゆる〜いグルテンフリーなんですよ。

そこで気になる効果ですが

ダイエット的にはどうなのかは不安です。
主人はマイナス10kg
自身はマイナス3kg
向いてる人と向いてない人があるのかな?
最初に3kg落ちたままそこからは落ちませんでした。
主人はそれだけ小麦粉の物を食べ過ぎていたようで、食べれなくなって全体的な食事量も減ったのでマイナスは大きかったようです。

健康的には
いつも花粉症が酷い主人はその時期病院に行かず乗り切れました。
市販のお薬は少し使用しましたが、病院に行くほど大変ではなかったようです。
私も鼻炎薬は飲まなくなっていますが、水素の力で数年前より同じ状況かな?って感じてます。
なのでこれも個人差もあるかと思います。

なのでグルテンフリー生活10ヶ月での
個人的な分析
ひとりでは無いので実践できている
体重は個人差があるが落ちる
体質改善の為にはこれも個人差はあるが良いと感じる
ってとこでしょうか?

明日はグルテンフリー生活のために
実践した事にお伝えしたいと思います。

おつきあい
ありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
%d